ヒナギク様と借金執事のDIARY

スキー&スノーボード2004-2005

半分の月がのぼる空

こんにちわ~(^^/

今回は今日読み終わったラノベ「半分の月がのぼる空」のことでも書こうかと思います。

このラノベは「ゼロの使い魔」を買うときに見つけたもので表紙の絵を見たときに 何か脳内に「ピキーン」と走ったような感覚になり(アムロがシャアとあったときみたいに)ちょっと立ち読みししたところ非常に内容が気に入ったので「ゼロの次はこれだ!!」とその場で思いました。
その場で買おうともしたのですがゼロの7・8巻を買ったばっかりだったのでお金がない・・・・・・
「お金がないのならばしょうがない」と思って名残惜しいながらもそのときは退却(悲)

お盆があけて18日 翌日新幹線の中で読む本を買いに行ってやっと1・2巻が購入できましたw (心なしか定員の目が冷たかったような気がしましたが・・・・・・・・・)
その後 東京で3巻購入  
20日に4巻購入 
昨日5・6巻購入   
まさにとんとん拍子で一応本編の1~6巻はそろえました。

ラノベは読み始めるととまらないもので、チョット間をおいてからそろえようと頭では思っていながらもいつの間にか本を持ってレジへ向かっている自分がなんとなく悲しかったような気がします。(もって自分の行動をコントロールできるようにせねば)

でもって今日の4時ごろに6巻を読み終わりました。

内容の説明は上手くできないので(ただめんどくさいだけですが)下のリンクから
上は「youtube」のアニメ
下はアニメ公式ホームページ  です。

You tube 
半分の月がのぼる空 アニメ版公式ホームぺージ  

(アニメは小説1~4巻 と 5巻の最後を組み合わせたつくりになっているみたいです)

私は先にも書きましたとおり小説の本編は読み終えましたしアニメもすべて見ましたが
本当に良い青春恋愛グラフィティだと思いました シンガーソングライターのnobukoさんが歌ってるOP&EDも非常に内容にマッチしていてよかったです。
物語の前半部分は笑えるところが多いのですが、後半に行くにつれ切なくなってきます。
私は結構感傷的なほうなのでそのあたりに敏感なのかもしれませんが、正直言って泣きました。


ちょっと内容に触れますが
主人公の裕一はどんなに頑張ってもいずれかは自分より早く 少なくとも30歳までには死んでしまう彼女と一緒にいることを決心します。
彼女がかかっている病気は「心臓弁膜症」でたとえ手術しても完治することはない病気です。
手術では問題の弁を人工弁(生体弁)交換するものですが、生体弁は約10~15年で劣化してしまうので本来ならばその度に交換すれば問題はありません
しかし彼女は心臓弁膜症が原因で起こる心不全を起こしてしまっているので心臓が弱っていて2度目の手術には耐えることができません。 さらに弁の周囲の組織が脆いため人工弁の劣化が早く 最低で5年 長くて10年 持つか持たないかです。

詳しくは 
心臓弁膜症



う~ん 思わず「なんとかならないか」と思っていろいろなサイトや本(家庭の医学)を回ってみたのですが、やっぱり心臓弁膜症が完治することはないみたいですorz・・・・
手術しても、いつ心不全の発作が起こるかわからない病気のようです。
おもわず自分が医者になってなんとかできないかと考えてみたのですが、私が国立の医学部へ行くには恐ろしい努力が必要なようです(一様がんばってみますw)



読み終わった今でも心に何か引っかかってきます。
1つは小説について 切なさ 悲しさ が
2つ目はちょっとくだらないですが
う~ん これからなに読めばいいかな~

一応予定としては 半月の短編集7・8巻 
その後 灼眼のシャナを買おうと思っているのですが 
それ以外に面白そうな恋愛系がみつからないorz・・・・・・・
恋愛系以外であれば いろいろあるのですが、ゼロ 半月 と恋愛系(ゼロはちょっと違うかな?)のものを読んだらすっかりハマってしまいまして 現実のほうも小説みたいにいけば良いのですが、そんなに甘くないのが現実・・・・・・・・3次元はつらいですねw

まあそんなところで今日は終わりです see you again (--/
[PR]
by hunakosi | 2006-08-22 19:45 | ラノベ
<< 「ハヤテのごとく!」92話 東京観光(本来は医者に行ったの... >>



2006アニメソングBEST30 開催中です!! ぜひ投票してみてください。
by hunakosi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
ontario airp..
from ontario airport
private school
from private school
nokia polyph..
from nokia polyphon..
holiday barg..
from holiday bargains
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism