ヒナギク様と借金執事のDIARY

スキー&スノーボード2004-2005

偶然?それとも直感的感性?

こんちゃ~ ^^/

今日は久しぶりに本の整理をしてみました
今までごっちゃになっていた漫画を片付けて、ついでにラノベも作品別に置くところを変えてみました。

ラノベを片付けるために作品別に分けている時に、ふと 思ったことがありました。

私が持っているラノベは

・涼宮ハルヒ 
・ゼロの使い魔 
・半分の月がのぼる空 

の3種類ですが、何か気がつくことがありませんか?(キャラクターに注目してみると分かるかも)


そう この3種類のラノベに共通して言えることは

メインヒロインが全員 ツンデレ だとゆうことです。(+そのヒロインの下僕的存在&恋愛対象をかね揃えた男がいる)

ハルヒは友達からの紹介で読んだので自分で読み始めたからとは言えませんが(それでも管理人の性格からして気に入った本以外はすぐに飽きるのでやっぱり私にマッチしているのか?)ほかの2種類は自分で主に表紙の絵を見て買ったものです。

「ハヤテのごとく」で好きなキャラもツンデレのヒナギク様

今度 買おうと思っている小説も「灼眼のシャナ」(ヒロインがツンデレ)


う~ん 時代がツンデレブームでありツンデレキャラが多いため偶然ツンデレキャラに巡り合ってるだけなのかもしれませんが、もしかしたら私にはツンデレキャラが直感的に分かる特別な感性があるのでしょうか?(まあ ザクⅠでフリーダムを倒すより低い確率ですねw)

管理人自身 ツンデレ萌え~ なのは自覚してます(笑)

大体ツンデレキャラの顔は特徴的なものがありますから、それで判断しているのかもしれませんね♪


管理人は下の”3つ”を踏まえて小説(ラノベに限らず)を選んでいます。

① まずはキャラを見る(”世間的に見て”ではなく、自分にとって良いか悪いかで判断+自分の”萌え”に当てはまるか当てはまらないかも判断する)

② 物語のあらすじを見てどんな感じの物語かを確認する(大体は シリアス系 恋愛系 バトル系 などのタイプが2つ組み合わさった内容になっているので 自分の好きなタイプの内容のものを選ぶ。 ちなみに管理人は恋愛系が混じったもの全般が好きですが”恋愛のみ”のものはあまり好きではありません)

③ あとで読み返しても楽しめるものを選ぶ


あと なるべく小説を読むまではアニメを見ないようにしています。(アニメによってキャラを確定づけてしまう恐れがあるためです ちなみにシャナは本屋で1巻をすべて 立ち読みしてからアニメを見ました)


かなり管理人趣向な内容になってしまいましたね~ まあ、許してくださいw

じゃあ 今日はこのあたりで~終了!! ツンデレに幸あれw
[PR]
by hunakosi | 2006-08-27 19:42 | ラノベ
<< オリジナルCDアルバム作りに凝... 「You tube」で灼眼のシ... >>



2006アニメソングBEST30 開催中です!! ぜひ投票してみてください。
by hunakosi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
ontario airp..
from ontario airport
private school
from private school
nokia polyph..
from nokia polyphon..
holiday barg..
from holiday bargains
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism